見た映画

見た映画の記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ヴァン・ヘルシング 」(2004年、米国)

ドラキュラ VS 狼男 VS フランケンシュタイン。 バチカンの地下に、最新科学の研究所があるのは面白い。 https://www.allcinema.net/cinema/319456

「道」(1954年、イタリア)

鎖の留め金を胸の力で断ち切るという怪力とコントを芸とする旅芸人ザンパノ。そのザンパノに1万リラで買われたジェルソミーナ。 三輪バイクの荷台で生活しながら各地を旅する。 ザンパノはジェルソミーナと暮らしながらも、気に入った女がいればジェルソミー…

「独立愚連隊 西へ」(1960年、日本)

全滅した部隊の軍旗捜索のために、独立愚連隊が派遣される。 パーロー(八路軍)と手柄の横取りを狙うお目付の部隊員。慰安所を経営しながら、八路軍に通じている(?)謎の日本人などが入り乱れて、軍旗の捜索を行う。 ラスト、八路軍の大部隊と遭遇し、決…

「独立愚連隊」(1959年、日本)

最近の日本の戦争の映画、何があかんといって、兵隊の号令がなってない。この映画では号令や命令伝達場面がしばしば出てくるが、あの独特の喋り方と発声がないと嘘臭い。 本編は、娯楽作品と言うが、話のベースは慰安所を運営する商人と副官が結託して部隊の…

「さすらいのカウボーイ」(1971年、米国)

西部へ憧れを持つ青年。その青年の死と共に、現実に返る主人公。 夢を見ても、数年後には寂れた町の何もない酒場で安酒を飲んでいるだけだ。西部へは行かない。故郷へ帰ると。 七年前に捨てた妻のもとへ相棒と共に戻ってくる。 妻のもとで、下働きからはじめ…

「TOO YOUNG TO DIE ! 若くして死ぬ」(日本、2016年)

先日、「ワイルド・ワイルド・ウエスト」というクソ映画を見てしまったが、さらにその上を行くクソ映画である。 あまりのクソさにまばたきすら忘れてしまう。 舞台は地獄。事故によって突然死んでしまった高校生。地獄専属バンド「地獄図」(ヘルズ)のリー…